|
もう半月過ぎてる!
![]()
今年もすでに半月以上が経過ですね。
うう・・・早い・・・。 年末年始のおやすみは、年が明けてからは特に予定はなくのんびり過ごしました。 で、仕事始めの5日と翌日がGacktのライブでした。 5日は6列目と絶好の位置で、近すぎて危険でした。 Gacktが近くに来ると、彼が付けてる香水の香りがするくらい近かったです。 今回のツアー初参戦&近すぎて、全体を把握し切れませんでしたが・・・。 (そのあたりは6日に把握してきました) 次回は21 22の神奈川です。 こちらも21日は席が良いので楽しみです。 さて、明日からはテニスの全豪オープンも始まりますね。 皆さんもニュースで、伊達選手が予選を通過したことはご存知かと思います。 早速明日の第1試合だそうで、仕事で見られない〜(涙) こっそり携帯からスコアチェックしようと思います。 シード選手相手なので難しいと思うけど、1回くらい勝って欲しいなぁ。 全豪は時差+2時間なので昼間の試合は見られないのが残念ですね。 明後日の錦織戦とかナダル戦とか、ナイトセッションでありますように・・・。 2009/1/18
|
||
|
あけましておめでとうございます
![]()
あけましておめでとうございます!
ついに2009年になってしまいましたねぇ。 去年はバタバタした1年だったので、今年はのんびりしつつ充実した年になるといいな〜と思ってます。 みなさまにとっても、充実した1年になりますように♪ 今年は5日からGacktのライブです。 なんと6列目と好位置なので楽しみです♪ 2009/1/1
|
||
|
残すは明日…
![]()
時節柄バタバタしてて、気づいたら年内明日だけでした(汗)
今年はカレンダーの関係で、27日からお休みだった方も多いのでは? 私もそんな一人でした。 27日から昨日まで、友人達と鎌倉〜元町あたりに行ってきました。 全部日帰り出来る場所ですが、普段行けないネオロマ名所の旅でした(苦笑) 冬の鎌倉や江の島は空いてて観光しやすかったです。 妙に猫に遭遇して猫の写真ばかり撮ったような(笑) 来年は完全版の発売という情報もありますし、楽しい年になるといいですね♪ 2008/12/30
|
||
|
上海4日目(11/11)
火曜日。
10時40分に現地係員の人と待ち合わせだったので、あまり時間はなく。 朝ごはんを食べて部屋に戻る時、エレベーターホールで閉まり逝く扉の向こうにシモン発見。 惜しいことをした・・・(苦笑) しかし、みんながあまり会えていないシモンに2度も遭遇は美味しい。やはり朝から可愛かったです(笑) 出発の準備を整えてからロビーへ戻り時間の許す限りの出待ち。 しかし、シングルスの選手は午後にならないと動き出さないので、ダブルスの選手を数人見ただけでタイムアウト。 知り合った日本の人たちと連絡先を交換したりしてかなり後ろ髪を引かれつつホテルを後に。 その後はフツーに帰ってきましたが・・・。 家まであと200mくらいの場所でトランクのキャスターが1個壊れました(汗) 旅行中とかじゃなくて良かった・・・。 しかも家に帰ってよく見たら残りの3個のうち1個、真ん中から亀裂が入ってて今にも壊れそうでした。 無事に帰ってこれてよかった(汗) ・・・という感じの4日間でした。 とにかくホテルでの遭遇率が高くて、あと2日くらいいれば、シモンとも写真のチャンスがあったかもと思うと残念。 ちなみにフェデラーのみ宿泊先はヒルトンではなく、リッツ・ポートマンだったらしい。(彼は普段からあまりオフィシャルホテルには泊まらない人なのです。あまりにFANがすごくて大変だからと思われます) トップ選手しか参加しない大会だから、どの試合も見応えがあって、TVで見てるとわからないスピードとか球種の違いとか、会場の雰囲気とか休憩中の選手のしぐさとか、見どころ満載でホントに楽しかったです。 来年は10/12〜 マスターズシリーズ1000というグランドスラムの次に大きな9つの大会のうちのひとつが同じ上海の会場で開かれることが決まっているので、絶対に来年も上海に行こうと思います。 マスターシリーズは上位選手に出場義務のある大会で、人数は大会によるけど大体30位くらいの人までは強制参加なので、もっとたくさんのTOP選手を見ることが出来ます。 オフィシャルホテルがどこになるのかわかりませんが、またヒルトンだと勝手がわかるのでいいんですが・・・。 その時は1週間丸々上海に行こうと思います。 ええ、もう会社の来年のカレンダーにこっそり休みの予定入れてます(笑) 写真は会場でスクリーンに映ったシモン。 2008/11/29
|
||
|
上海3日目(11/10)
月曜日。
前日食事から戻ってきたのが1時近くで、寝たのが3時なのでゆっくり寝ようと思っていたのに、7時頃から隣の部屋(の廊下)がうるさくて起こされる。「うるさーい」と叫びたかった・・・。日本人の男性っぽいかったし。 結局9時過ぎには朝食に。 この日はダブルスの試合が14時〜で、シングルスは18時〜。 ダブルスはそれほど見なくても・・・なので、16時過ぎ頃会場に着くように行けばいいということで、その後買い物に。 ホテルから歩いて5分ほどのところにそごう系のデパートがあるのでそこへ。日本のデパートと同じで1階が化粧品、その上が洋服関係、地下が食品売り場。 化粧品や洋服は日本でもおなじみのブランドも多く、値段もおなじみの値段(苦笑) 中国の物価で考えるとかなり高い。フツーにブーツが3万とかでしたし。デパ地下はかなり広く、どちらかというとスーパーに近い感じ。お土産用のお茶をメインに買い物。 大会のスポンサーであるハイネケンのビールの大会限定版を売っていて激しく欲しかったんだけど、350ml缶×12本+記念缶(500ml)ってのはさすがに無理でした(汗) いったんホテルに戻って、再度買い物に。土曜日にも行っていたホテルオークラ内になる三越へ。 三越といっても、大き目のホテル内ショップという程度でしたが、さすがにデパートなので品質が良かったです。シノワテイストのグッズが欲しかったので、いくつか購入。 1番欲しいと思ったバックは3万くらいしたのでやめました(苦笑) オークラにはタクシーで行きましたが、初乗りの11元で行けるので楽でした。(1元@15円。11元=165円!) ホテルに戻って、お昼を食べるために中華レストランへ。 それほどお腹すいてなかったので、かにの卵入りチャーハンとマンゴープリンを食べました。 チャーハンがとにかく美味しくて、旅行中のNo.1料理でしたね(笑) ホテルのレストランのわりにかなりリーズナブルで(量は少なかったけど)チャーハンとプリンで1500円くらい。 レストランが2階だったので、そのままロビーに下りようと中央階段付近に行ったら眼下にデルポトロ発見! スタッフとしゃべってはいたけど、他に人もほとんどいなくて、近くに行ってサインとかもらうスタンバイ。待ってる間に数人の日本人の人が来て一緒に待つ。結構待ったけど、歩き出そうとするデルポを捕まえて写真を撮ってもらう。 驚きの身長差(50cm)でしたが、向こうから寄り添ってくれてイイ感じ。内心、デルポってイイ子〜と思いました。彼は私より一回りもしたですから・・・。 しばらく待ってると、今度はジョコビッチ登場。 彼は若い子に人気があって、すでに数人に囲まれてましたので、私もその輪に加わってサインをもらう。写真も撮ってもらったんだけど、他の人と一緒になってしまい3shotだったのと、ジョコも私もカメラ見てなかったので失敗写真(汗) デルポとジョコの時に一緒だった日本人の人たちが会場に向かうということで分かれてしばらくして、本日試合のあるマレー登場。 写真を撮ってもらいたかったけど、周りに誰もいない!! 仕方なく目の前にいたホテルのマネージャーっぽい人に頼んで撮ってもらう。会場に向かうので歩き出したマレーを追ってサインももらったんだけど、もらった場所は回転扉の中。 ああ、FANの人ゴメンね。さすがに同じ回転扉に入ってしまうとは思ってませんでいた(汗) ヒルトンの回転扉、大きくて5人以上入れる扉なので、まぁいいか。 その後、私もタクシーで会場へ。 ホテルから乗ったのでベルの人が運転手に行き先を行ってくれるんだけど、運転手はいまいちわかっていなかったみたいで、私の持っていたチケットホルダー(に書いてある地図)を見せてくれと要求。とりあえず渡すと、その地図とにらめっこした後、返してくれず助手席へ。 そのホルダーの中に今日のチケット入ってるんだから万一なくなると困るんですけど!! と途中で昨日の分のホルダー(もちろんチケットは抜いて)と交換してもらう。 結局その地図と10回くらいにらめっこしつつ走る運転手。 昨日と同じ風景になってきたので、途中からは大丈夫かな?と思ったけど、前半はかなり不安でした。そんな中、ロディックの乗ったオフィシャルカーを追い越す。並走でもいいんですけど〜と思ったけど、一瞬で追い越したよ・・・。 この日は試合が終わったのが10時20分くらい。 前日隣の席だった人たちは3列ほど斜め後ろと近かったのでまた一緒に帰ることに。会場内には7割以上の人が残っていて、その人たちが一斉に帰るから、タクシー待ちの列が大変なことに。 周りはホントに何もなくて、電車の駅も車で15分の距離なので、タクシーを待つしかない。係員が誘導するも、中国人同士で喧嘩も。怖かったです・・・。 なんとか40分ほどでタクシーに乗れて、ホテルに着いたのが12時過ぎ。 遅いのでホテルのラウンジでコーヒーを飲みながらラファ談義に花が咲く(笑) 一緒だった人の一人が去年、このヒルトンでラファに会ったという羨ましい話を聞く。私たちがお茶を飲んでいるこのラウンジにラファもフツーにいたのだとか。写真とサインと握手もしてもらったらしい。 うう・・・羨ましすぎ。 翌日帰国のため荷造りもしつつだったので、本日も寝たのは2時すぎ。 写真はマレー。サインとかもらう前に撮ったものです。 2008/11/24
|
||
|
上海2日目(11/9)
2日目。
試合が14時〜というとで、グッズも買いたかったので早めに会場へ・・・ということで、10時半頃タクシーで会場へ。 ホテルから車で40分くらいのところにあるのですが、運転手さん飛ばす飛ばす。優に100キロ超えで怖いの何の。 11時20分頃会場につきましたが、まだ開門してなくて。 現地の人も海外からのFANも門の警備員に開門時間を聞くも、「解らない」と。 おい、警備員、ちゃんと仕事しろ〜 いくらなんでも開門時間不明ってのは・・・。 吹きさらしの中、待つこと40分、12時に開門しました。寒かったので、1番乗りの気持ちで入場口に向かいましたよ。 テロを警戒して、入り口では荷物&ボディチェック。空港並みの警戒態勢。 まっすぐグッズ売り場を目指すと、会場とは別のプレハブに販売所とフードコーナーが。 しかし、開場時間過ぎてるのに、各ブースの半分はまだ店員が食事していたり準備していたりで機能してませんでした。 そんなところも中国だなぁ・・・と思いました(汗) 1時間ほどウロウロして会場に入ると、2日目出場のデンコとシモンが練習中。 まだほとんど客席に人はいなくて、ラッキーという感じ。 席はスタンド席の2列目。スタンドより下の席はネットでは買えなかったので、ネットで買える席としては2列目と好位置でした。 思ったよりは選手が近くに見えるし、試合を見るには程よく離れた位置で見やすかったです。 右隣の方が日本人で、少しはなしをすると同じラファFANということで、盛り上がりました。 14時、試合開始。 1試合目はジョコvsデルポ。 始めてみるジョコと東京でも見たデルポ。どちらを応援しようか悩むが、とりあえず始めてみるジョコを応援してみるも、途中からは劣勢になったデルポの応援。昨日すれ違った時の初々しい反応も好印象だったし。 しかし、残念ながら7-5、6-3でデルポの負け。初出場のプレッシャーか、1歳年上のジョコの意地か。 2試合目はデンコvsツォンガ。 ツォンガは東京で見たし、元々デンコは地味だけどかなり好きなのでもちろんデンコを応援。 中国人はみんなツォンガが好きなのか?というくらいに周りはみんなツォンガの応援。 6-7、6-4、7-6でデンコの勝ち。 その後、ダブルスを2試合見て終わったのが22時半頃。隣の人もヒルトン泊ということで、一緒にタクシーで帰りました。 帰りも飛ばしまくり、深夜割り増しもついて104元。 23時半頃ホテル着して、近くの点心屋さんにご飯を食べにいく。 カニ味噌入り小籠包、エビ蒸し餃子、エビと銀杏の塩炒め、ラーメン。全部で125元。(約1900円)安い…。 0時50分頃ホテルに戻り、寝たのは3時。 2008/11/20
|
||
|
上海1日目(11/8)
上海の観戦日記です。
上海マスターズカップが開催されるのが11/9〜16日の8日間。 年間ポイント上位8人のみが出場できる、トップ選手のみの大会です。 上海は今年で4年目で、来年からは開催地がロンドンになることが決まっています。 4人ずつ2つのグループに分かれての総当たり戦で、各グループの上位2名ずつのみが決勝トーナメントに進出となります。 私が観戦したのは初日と2日目。 1日置きに各グループが試合をするので、2日間見ると全員の試合を見れる換算です。 オフィシャルホテルのヒルトンは上海市内にあって、空港から1時間弱の距離。上海の浦東空港周辺は何にもない場所。車で市内に向かうも20分くらいは何にもない場所を走る感じ。 ヒルトンは超豪華でした。部屋も広いし。 ツアーなのに26階と高層階の部屋を用意してくれたのもポイント高いです(笑) 向こうで知り合った方は29階で、同じ階に選手が2人も泊まっていたというのでそちらの方が美味しかったですが。 そのあたりは私はダブルの部屋、向こうはツインの部屋の差でしょう。 (日本と違ってあまりシングルルームというのはないみたい) 部屋に大きなデスクや1人寝そべり用のソファがあったり、毎日1本無料でミネラルウォータが付くのも嬉しかったです。 (私の部屋は2人用なので、毎日2本もらえて、別途お水を買う必要がほとんどなくて助かりました(笑)) 唯一の難点は・・・浴槽が浅くてしっかりお湯に浸かれなかった事でしょうか。 宿泊客はホテル内のロビーで選手の出待ちをしていたのですが、もっと規制されるかと思いきや、ロビー内は全くのフリー。 ずっといても全然怒られず。選手にサインを求めても別に怒られず。 まぁ・・・高い宿泊費払ってますからね(苦笑) しかし、地元のFANには非常に厳しく、ホテル内には入れてもらえない感じでした。 みんな入り口の外でロープの張られた向こう側で待ってて、ちょっと気の毒。 土曜日、ホテルに着した時は、すごい人でホント「何事?」と思いました。それにしても、自分が到着した車の次の車からフェデラーが出てくるとは思ってもいませんでしたよ。 車から降りて、「あれ?誰か来るの?」と思ったら黒いベンツ(オフィシャルカー)が来て、出待ちFANがギャーと叫んだと思ったら車からフェデラー。 ラファが欠場していなかったら、これがラファだったかもしれないと思うと・・・その場で卒倒していたかもしれない・・・。 TVで見ていてもフツーにカッコイイとは思っていたけど、実物のフェデラーは確かにカッコよかったです。 TVで見るよりスラッとしてるし。 慌ててカバンからカメラ出して激写。サイン帳までは間に合わず(苦笑) 上海到着でいきなりの遭遇にビックリ。 その後、買い物に出かけて帰ってくると、またも人だかりで、ロビーで待ってると、レセプション用のグレーのスーツを着た選手が続々と登場。 ロビー内に人が少なくて、今思えば写真やサインをお願いする最大のチャンスだったんですが、一人だったし、いきなりのたくさんの選手にアワアワ興奮してる間にみんな過ぎ去ってしまった感じ。 でもほとんどの選手と2m以内での接近遭遇でした。 特に、最近人気急上昇のフランスのジル・シモンは遭遇した人があまりいなかったらしいので、ラッキーでした。 私も今回の大会に出てる選手だと1番のオキニなので、嬉しかったです。細くてカワイイので、眼の保養v そんなこんなで1日目は終了。 2008/11/16
|
||
|
帰ってきました。
![]()
昨日無事帰国しました。
色々ありましたが、とても楽しい観戦旅行でした。 1秒たりとも観光してませんが(苦笑) また詳しくは後ほど・・・。 2008/11/12
|
||
|
行ってきます。
![]()
明日から上海に行ってきます。
風邪は何とか・・・というところまでは治りました。 ナダルが怪我で欠場という大ショックニュースもありましたが、それも吹っ切れて色々楽しんでこようと思ってます♪ 2008/11/7
|
||
|
もうすぐなのに
![]()
あっという間に11月ですね。
今月は8日〜11日まで上海に行ってきます。(テニスを見に) この連休に荷造りを完了させようと思ったら、木曜から風邪で寝込んでます…。 まだ治りません(汗) 金曜に病院で薬ももらいましたが、あまり改善されず…。 ホントは明日も休みたいけど、上記理由で来週はじめを休むので、行かないわけにもいかず。 会社よりも旅行までに治るかの方が心配なんですけど(汗) 何とか気合いで治そうと思います。 2008/11/3
|
||